刺繍貯蓄

刺繍三種類
消しゴムはんこの記事が最近踊ってる当ブログですが、元は刺繍ブログです…。

もちろん刺繍も楽しいです!欲張りになってきてます。
あれもこれもと手を出しちゃいけない!自制心との勝負ですが、
刺繍だけはちゃんとやってます。

写真は最近刺した刺繍たち。ただ縫製しての仕上がりはまだまだ先になりそうです。
先に刺繍を貯蓄していこうかなーーーと。
そのうち、どの刺繍を何に仕上げようか忘れちゃうのではないかと
心配になります…(汗 まあそうなったら、その時考えようではないか!

刺繍もはんこも、バランス良く楽しみたいですね。
と、いいつつ豆本も作りたかったりする…あー危険だ。
豆本の作り方の本はしまっておこう(買ってあるんだな、これが)。


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2010.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

はんこ…新たな発見?

リボン女子はんこ
調子に乗って二個目を掘ってみました~。えへへ。
前回の記事に拍手くださった皆様本当にありがとうございます。
本当に調子のっちゃってます。

二個目を掘ってみてやっと気付いたんですけど、消しゴムはんこって、
刺繍と大きく違って、


掘り間違えたら絶望的にやり直し効かないっすね。


なので目の部分など大切なところは、大変慎重に、脂汗かきながら掘ります。
(私だけなのか?)

刺繍の場合そういう部分は最後の最後に何度かやり直したりしながら仕上げますが、
消しゴムはんこは一番最初に、失敗してもあきらめが早々につくように
早い段階で掘ったほうがいいんですね。

表現の仕方の違いで色々と手順に違いがあって面白いなあと感じました。

次は小さいもの掘りたいなあ。

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

2010.02.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 消しゴムはんこ

掘ってみた。

消しはん一号
昨日買った「ほるナビ」を使ってさっそく試作品第一号を。

軽い気持ちで掘り始めたものの……すっごううい大変じゃないですか!!
写真じゃわかりにくいんですけど…大変だったんです、私には…。

細かいところ切れてるし、印面は汚いし…。

でも刺繍とはまた違って楽しいですね。

ほるナビ自体はまだまだ残ってるし、また掘ってみようっと。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2010.02.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 消しゴムはんこ

かじかむ鼻先、指先。

青い鳥途中
毎度おなじみ製作途中写真です。
こんなの載せるのって本当は恥ずかしいことなのかもしれないなーーー…。
すみません。

一応頑張ってますよ、という無言のアピールという事で。
もう言っちゃってますが。あれま。

今日は刺繍教室でした。
昨日ちょっと厭なことがあって、沈んでいましたが、やっぱり楽しくお話させていただきながら
大好きな刺繍をするのってテンションあがりますね。
たくさん元気と刺激をいただいて帰りました。

そして、様々な欲求も……。
「ほるナビ」、買っちゃいましたよ、先生…。。
何を掘ろうかな~~。消しゴムハンコなんて、かれこれ5年ぶりくらいです。
掘る時間を作らねばっ!

ミシンに油も注したし、色んな事が動き出す…予感??


ただ、指のササクレと鼻先の冷たいのだけは治りません!
なので今日は薬局で爪用のマッサージオイル?を買ってきました。
マニキュアの付属品、という位置づけらしくマニキュアコーナーにありました。

どうやら今季はそういうのがプチブームみたいで各社そろって良い香りやら
きれいな色の商品がたくさん出ててかなり迷ってしまいました。

売り場でマニキュアの瓶を空けてはにおいを嗅いでこっちへフラフラ、
あっちへフラフラする怪しげな客となりさがっていたワタクシです。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2010.02.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

yukiringo明けます!

書き貯め
大変ご無沙汰しております!生きてます!

更新してないうちにもご訪問いただいた方、本当に有難うございます。
ずっと更新したくても、そんな余裕もなく…とにかく必死に日々過ごしておりました。
勤め人の辛いところですね。

しかしyukiringoをほったらかしにしたいわけじゃありません。
今年も精力的に頑張りたいと考えています!

と、その前に…
2009年は本当に有難うございました。
たくさんの方にこのブログを見ていただきました。
また、大阪のninoさんでのイベントにも参加させていただけて
本当に様々なことを学べた一年となりました。
ninoさんで私の作品を手にとってくださった方々、本当になんとお礼を申し上げてよいか…
言葉になりませんが、とにかく本当に有難うございました!

ご報告とお礼が遅れてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。

今年もninoさんのイベントに参加させていただきます!
詳細はまた後日アップしますね。

それ以外にも作品をたくさんの人に見ていただける機会があれば
積極的に出ていきたいな…と思っています。

自分の作品づくりに、発信も受信も柔軟な一年にしたい…と思う年頭であります。

それからもう一つ、秘密?のテーマ。
「可愛いものを恥ずかしがらずに可愛いと言おう!」
という勝手な目標を立てました。
何故か普段のキャラがサバサバ系なので可愛いものを素直に可愛いと言えないんですよね…。
バンバン可愛いものを発掘するぞ!可愛いと言うぞ!

卒業プレゼント
忙しい中、会社を卒業していく後輩にプレゼントしたポーチ。
出会いと別れって突然ですが、心に残るプレゼントが一つでもあれば、と
思える人間に人生のうち何人で会えるものなのでしょうか。

一番上の画像は今書き溜めてるモチーフ案です。
これを刺繍に起こしていくぞうー!

yukiringo、仕事開きです!今年も宜しくお願い致します!

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2010.02.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター