内と外

かぎうさ
お休みが続くと体調崩しやすくなる私です。
特に最近は連休が重なったので、やられちゃいました。

人と会わないと、崩しやすくなる傾向あり、と最近気づきました。
内にいるより、外に出たほうがいいのかな。
基本インドア人間なんですけどね。

会わなくても、接していなさい、ということかな。

絆って、半分に切った糸を誰かとつないでいることを意味する漢字なんだよ、
と先日教えてもらいました。
大切な人たちとの絆、これからも大切にしていこう。


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.09.28 | | Comments(2) | Trackback(0) | 完成品

頭の中の図面

王冠巾着の試作
女は地図が読めない、と言いますが。
要するに立体的なものが苦手ということなのでしょうか。

そういえば昔、インテリアとかプロダクトとか、そういう関係の授業は苦手でした。
図面を横に置いて綺麗に書き写せ、とか言われるのは得意だったけど。

こういう物が作りたい、雑誌や街で見たバッグや小物って、素敵ねえ。
……どうやって作ってんだろう……。。。。
実は私の大きな課題でもあります。
なんというか、作れるもののレパートリーの少なさ??

今日作ったこの巾着袋、裏地付きです。
そして、納得のいく結果には、なっておりません。
はあーーーーっ!どうやって裏地付けてんだろうっ!
自分なりに試行錯誤して、これでオーケーだ、と思ってミシン掛けた結果が…
裏返してみたら…、、あれ????ってな結果で。

でもきっと皆さんそういう経験たくさん積まれて上手になられてるんですよね。
失敗は成功の母なんだー。。
でも巾着の裏地ぐらい一発でつけろよ、とちょっとへこみモードの私でした。

連休ももう終わったし…お仕事モードにもどらなきゃ!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2009.09.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

連休海に行く

ガラス拾い
シルバーウイークいかがお過ごしですか?
ニュースを見てると高速道路がものすごいので、きっとどこも
混んでるんだろうなーと、ひきこもってます。。。

そんな私ですが晴天の一日だけ、お誘いされて海へ行ってきました!!
わーい。あ、泳いだりとかしてませんよ(もう今更誰も泳いでないって)。
釣りです、魚釣り。

釣りって、砂浜で出来るんですねえ。(←本当の素人)
やったことない私に合わせて岩場や岸壁は危ないので砂浜に
連れて行ってもらいました。

なのに糸を垂らしたら魚が食いつくまで綺麗な石や貝がらや
波に削られて丸くなったガラスを拾うのに必死な私。
釣りは魚が食いつくまで海と会話するのがいいんだという連れの
言葉に聞く耳もたず砂浜を行ったり来たり………。。。

写真は戦利品のガラス達です。綺麗でしょ?(自画自賛)

結局その後、魚が釣れないのはつまらないと我儘放題、
別のポイント(結局岸壁)で小さな小さな魚をゲット!
それからタコもゲット!
ふぐ、もゲット…これは食べられないのリリース。。
楽しいシルバーウイークの思い出づくりが出来ました。

そして今日…。。。
大丈夫でしょー、ってナメて怠った日焼け止め。塗らなかった腕がヒリヒリ。。。
痛いよお。。。
辛うじて顔は塗ってたんだよね。恐るべき、紫外線。

次行くときは絶対塗るぞ。そして長袖だ。
ちょっとはまってるなあ、釣り。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.09.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | おでかけ

ふわふわ クシュクシュ

レース
レースをクシュクシュとさせたテクスチャが好きです。
普段そんな格好をしないから反動なんだと思います。
ふわふわのフリフリの、ハイヒールで可愛らしくとか着るには苦手なんです。
せめて、小物で…って事なのかな…と自己分析。

自己分析…と言えば、最近上司に、
「俺はお前より人間が出来てるからな、だから上司なんだ」
と、高らかに宣言されてしまいました。
自らそんなこと言っちゃう人に付いて働くもんの身になれってんだ…。。
呆れて、呆れすぎて何も言えなかった私です。

私は人間出来てるかしら?
出来た人間って何だろう?ああ、ちょっと哲学だ、そんな、夏の終わり。

気づいたら9月でした。しかももう中ごろ。あれま。
そろそろ衣替えですね。会社の制服の半そでが朝夕寒いや。
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、皆様ご自愛のほどを。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2009.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター