国宝 拝謁

建仁寺
普段は可愛らしい雑貨とかにばかり興味がある私ですが、
本業のほうの仕事では戦国から江戸末期にかけた、掛け軸や屏風、日用品などの
調度品などのいかにも日本!というデザインに非常に心惹かれる人間であります。

今日まで岡山県立美術館に俵屋宗達の「風神雷神図」が来ているのは知っていました。
「こ、これは絶対行かねば……」知った直後から固く決心しておりましたが、
一緒に行こうねとお約束したKちゃんと調整した結果、やはり最終日という運びに。

最終日は人多いかもなーと思いましたが、朝一番(9時)に行けば空いてるだろーって
考えが甘かった…………。。。。。

8時30分に館の前に着いた時には既に長蛇の列…。。マジカヨ…。。
会館時間より早く開く県立美術館。なだれ込む人人ひと……。。
でも早く行ったおかげでちゃんと見られました。

やはり、本物は違います。今まで本やらネットやら風神雷神図は見てきたけど
圧倒されるものが全然…違う。
展示品の中には、いろんなところで見る豊臣秀吉の肖像画とか、
秀吉自筆の手紙とか、伊藤若冲の掛け軸とか…普通にそれだけで
メイン張れるような展示品もあったんですけれども
完全に飲まれてる。風神雷神図に。圧倒感がなーんとも、違いすぎる。

筆の運びだの、ホワイトスペースだの、何だの、私が言うことではないので、
もしお近くで本物が巡回する機会があれば是非!ご覧になってください。
圧倒されるものがあります。17世紀前半の作品だというのに。
素晴らしい作品は、時を超える。

とても満足した一日でした。


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

お盆行脚

紅茶とがま口
新しいパソコンに慣れない~。。
うまく写真が縮小出来ないのでサムネイルでアップしてます。

そんなことはまあいいんですけど。

残暑お見舞い申し上げます。

私もお仕事から解放されて今日明日と祖母のおうちに
お墓参りに行ってきます。
いつ帰ってくるの~って電話があったくらいなので
おばあちゃんも楽しみにまってくれてるんだろうな。
こんな大きな孫なのになあ。ありがたいことです。

でもお盆休み三日しかなくて。
墓参りから帰ったらまた仕事ですか…。そう考えたら憂鬱だなあ。

久しぶりにガマ口作ったらすんごくイビツに仕上がって驚きました。
自分で作ったのに。

やっぱり毎日コツコツやらねばね~~。
口で言うのは簡単だねええ………。。。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2009.08.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

ブルーなスクリーン…

またまたご無沙汰してしまっていました……。
すっかり夏ですね。

なんだか最近本業がバタバタで、死んだ魚のような目の私です。

しかもあまり良いことって続かないものなんですね…。
疲れて仕事から帰って、ネットしようとパソコンを立ち上げると…
起動の途中で変なブルーの画面のまま止まっちゃう…??

何度やっても同じなのでパソコンに詳しい従兄弟に電話してみると
俗に言う「死のエラー」とやらで、もう諦めろとのこと。。。。。。
泣く泣く、新しいウインドウズを購入しました…。。。
想定外の出費は相当痛いものがあります……。。。。

本業が忙しいのはまだ当分続きそうなので、体調だけは保つように
頑張らなくちゃ…。。
水分をしっかり取るのが大切ですが、緑茶はあまり水分補給という観点では
効果的ではないそうですよ。(スポーツドリンクなどがやはり良いそうです)

しっかり食べて、飲んで、寝て!
でも刺繍もやりたいよ~~(欲求不満……)。。。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.08.05 | | Comments(3) | Trackback(0) | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター