さそり座の女の子

さそり座の

星座シリーズ三つ目は「さそり座」でございます。
私の母親がさそり座なのです。

でもさそり座と言えば美川憲一さんが一番に浮かびますよねえ、やっぱり…。
星が好きな私としてはさそり座にある一等星「アンタレス」も浮かびます。
ものすごく大きな星なんですよ、太陽とかメじゃないくらいなデカさ。
そして赤い星なのだそうです。歳を取った星だから赤いのだそう。

そんな事を思い浮かべつつチクチク刺してみました。
でもさそりの針の部分しか見えてないですねえ…身体はまた次で!


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.03.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

ご先祖様

岡山にしては珍しく、すごい雨が続いていたのですが
なんとか春分の日の今日はやんでくれたので
お墓参りに実家の方まで帰って参りました。

子供の頃は「お墓参り」などと言われるとメンドクサイ~とか
蚊に刺される(夏はね)とか理由をつけて行かなかった
罰当たりな人間でしたが、この歳になると、
親や親戚に会う絶好の機会になるので行かざるを得なくなります。

今回は母と一緒に行きましたが墓参りもそこそこに
地元の美味しいうどんやで舌鼓を打ったり服を買ったり靴を買ったり
パンを買ったり(買ったり食ったりばかり…)。

そのあと最近発覚したという、ひいおじいさんの衝撃の事実とやらを
延々聞いたり…。これも親孝行の一つですかね。

車検の段取りの話をして、自分のアパートに帰った頃には疲れ果て、
ウトウト眠り、刺繍を進めようと画策していた私の思惑は敗れました……。

けれど実は今回の雨のせいか、墓地の一部の壁が崩れていました。
本家の人が直すのですが…なんだか申し訳ない気持ち……。
時々はご先祖様に思いを馳せようと反省いたしました。

ご先祖様あっての私ですものね。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2008.03.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

手書きにしました

この季節はずれに「プリントゴッコ」本体を探して岡山をさまよってる女は私です。

布に刺繍とは違うアプローチで絵が描きたいのです。
それにプリントゴッコがあるといいなあと。
でも、今の季節はありませんね。ネットで買うしかないんですかねえ。ふふ。

そこまで。するほどかな……。(おい)

そう思っていたら布用インクなるものがあるじゃないかという思いに至り、
さっそく手芸店で購入してきました。

そして描いたものが上。
なんじゃこりゃ、とお思いでしょうが…これにさらに色々足す算段。
さてはてどうなることやら。でも自分でもわくわく。
刺繍とも、紙に描く絵とも違う面白さがあるなあ。

止まったままの星座シリーズなんです。これ。さて何座でしょうか。
今の状態じゃ全くわからないですね。

ふーむ頑張ろう。どんな風に仕上がるか、自分が一番興味津々だわ。

2008.03.16 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

最近の流行りもの

美味しいジュースと刺繍

なんか妙に美味しいジュースと完成した刺繍のコラボレーション…です。
特に意味はないです。

最近よく柑橘系のジュースを飲むようになりました。
自分の中で流行っているみたいです。
特にこの写真のジュースと濃いオレンジジュース。ポンなんとか、つーのを。ぐい、と。

春がやってきてるんでしょうか?
それならば桃か。ネクターか。

でも飲みすぎは太る原因ですから……なるべくお茶を…飲みたいと思います。
なるべく。

さて、刺繍もできましたので、苦手な仕立てに移りたいと思います。
が、さて。上手くいくかなあ……。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.03.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 製作中

買い物依存?

スプーンうさぎ

カップに入った女の子…と脇にうさぎ。。
刺し途中でございます。

今日(あ、もう昨日ですね)は月に一度の刺繍教室でした。
教室に向かう前に街をウロウロとしてから行ったのですが
久しぶりに服を買いました。

実際は少し前にも買ったのですが、安物を買ったら……
すぐに破れたので………!!!!
今回はワンピースっぽいものが欲しかったし、まあ冷やかしついでに
お気に入りの古着屋さんに行きました。

色々見ていたら、結構馴れ馴れしい店員さんがやってきて
(あ、いや、別にもうね、嫌じゃないんですよこの歳になるとね。。)
試着させてもらいました。ワンピースを何着か。

結局その場で買ってしまいました。ワンピース。そしてカーディガン。えへへ。
黒に大ぶりの花がちらばった柄のシルクのワンピ。うーん。

最近、ちょこちょこ、指輪やネックレスや本や買ってしまうな……。いかんいかん。
収入は増えないつーのに。綱紀粛正!!!!

……もしかして買い物依存??いやまさか。


でも今、一眼レフが、激しく欲しい、私なのです……。

あわわ。。。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.03.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター