

--.--.-- | | スポンサー広告

写真はないですけど

新しい刺繍を進めてます。
星座シリーズじゃないんですよ、すでに。
もう飽きた?いや絵柄はあるんですけど、カバンが作りたくてですね…。
簡単な形のカバンにするつもりなので、それが出来たら改めて作ろうと思います。


全然話は変わりますが保育所から中学校まで一緒だった友達と飲み会がありました。
年に一度くらい集まるずっと仲の良い友達5人で、今回は4人集まれました。
不思議なもので、保育所から一緒じゃなきゃ、絶対友達じゃないでしょ、
っていうジャンルの人間なんです、全員。

中学高校、社会人とかになると自分と話の合う人と仲良くなるけど
小学校とかだと、地域の人間と必然的に仲良くならざるを得ないというか…。
まあそれでもこの歳まで付き合いが続くのも不思議なのかもですけど。

この歳になっちゃうと皆人生に色々発生するもので、久々に会った友にも
ええええ!!という衝撃事件が起きていたりしました。
まあ私にも起きていたりするんですが。
それも笑って乗り越えるようにしたいものですね。

そんなこんなで週末を過ごしたらアップする写真を撮影できませんでした……。
本当は…中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」の本を読んでた…とは…
口が裂けても…あと、板尾創路の「板尾日記3」を読んでいたなーんて…
言えませ……んよ??

面白かったです。板尾さん、お子さん誕生おめでとうございます。


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

出来ました。けど…

みずがめ座のがま口

みずがめ座のがま口できました。
右上の黒いのは黒色のレースをかましてみました。

出来てはみたものの…うーん…。。
なんか…。。
思っててたのより……。
なーんか。

違う。

あーー。もっと違うのが作りたかった気がするんだ。
でも、具体的に何と問われると困るのだが。

絵自体はそんなに嫌いじゃないけど。
布の組み合わせなのかな。
刺した糸の色?着物の柄?

やっぱり刺繍って奥が深いなあ……。

面白いなあ!!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

ありがとうチョコ

チョコとみずがめ

バレンタインは過ぎましたが。

みずがめの子を囲んでいるのは、会社の後輩の子にもらったチョコです。
あ、女の子に貰いましたよ。あ、そして私は女ですよ。
…いつもお世話になってます、という意味ですよ、深い意味はないですよ。
何を焦っているのだ、私は。

いやいや、可愛いですよね、このチョコ。
あまりに可愛いのでバレンタインを過ぎても食べられずに
こんな風に置いてあるのです。

一緒に同じチョコを貰ったもう一人の女の子も、このチョコが可愛かったらしく
おうちで写真を撮ったそうです。
そんな不思議な可愛さがあるな、こいつめ。
しかし一両日中に私の腹に収まるでしょう、このチョコも。
甘いものにも目がありませんので。私。わはは。


みずがめ座の刺繍はまあまあ進んでます。
最近寒いので…なかなか針を持つ手が進みにくいですけど。
日曜日は暖かいといいなあ。。

2008.02.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

和、な「みずがめ座」

水がめ

褒められると調子に乗るタイプの人間です……照。。。

思いのほか山羊座がま口が好評なので、星座シリーズを
勢いのあるうちに頑張ろうかな…と思っております。

というわけで山羊の次はみずがめ座です。
何故か和風の子。何故かとか聞かないでください。
何故だろう…なんで着物にしたんだ自分…何故…って…
自分が自分に一番聞いとるがな。自分で自分がわからない。

特に順番どおりに作るつもりもないんですけどね。
星座シリーズばっかり作るつもりも…ないんですが。ぼちぼちと。
でも調子乗って金具は三つ買い増ししましたが…あはは。

ちょうどプラネタリウムに行く機会がありまして、
連休だったので特別企画で今夜空で見える星座を解説してくれる
プログラムを聞いてきました。
今はふたご座やおうし座、かに座などが上がってるそうですよ。

特にふたご座の伝説は感動的な兄弟のお話で、次の刺繍のイメージングが
湧いてきました。
そういえば小学生の頃、星座や星の本をたくさん読んだことを
思い出しました。無垢な子供だったのねえ。。


みずがめの次は本当にふたごに行くか分かりませんが…。
頑張ります。
拍手ぽちありがとうございます~!
12個完成目指して、チクチクと刺しますよ~!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 製作中

山羊座のがま口完成

山羊座がま完成

山羊座の刺繍でがま口を完成させました~。

がま口作るの久しぶりでした。やっぱり金口を取り付けるの難しいです。
こればっかりは…場数を踏む以外ないんでしょうな。慣れるには。

でも出来上がって嬉しい気持ちになるのもがま口です。
金具がそうさせるのか?頑張った自分の頑張りがそうさせるのか…
(そんなに頑張ったか…?)
とにかくがま口は出来上がると楽しい気持ちになれますね。

星座シリーズは全部がま口で作ってやろうか…。
なあんて。             でもちょっと本気。

どうでしょう。期待してくれる方とかいらっしゃいますでしょうか…。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | 完成品

ただひたすらちくちくと。

山羊座半分

ひきつづき、山羊座の子をちくちく。

普段はサラリーですのでおうちに帰ってから刺繍しております。
仕事中はもちろん仕事をするんですけれど、頭はときどき、
「あの部分は何色で刺そうかな~?」
とか考えていたりします。

この山羊座の子の場合は上のリボンと下のリボンを同じ色にするかどうか。
やはりそれは同じ赤にしました。そこは統一感かな、と。
そんな事を考えたりしました。すみません。

あとは服の部分と魚のステッチでほぼ終わりでしょうか。

次はうお座刺そうかなって思ってたんですが……。
友達の結婚式のウエルカムボード頼まれてたのでした。
まだまだ先なんですけどぼちぼち手をつけ始めようかな。
焦らずに納得できる良いのが作りたいですもの…ね!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

占いとかは…

山羊座線画

占いとかはいいことを信じようと努力するタイプですが。
星や天体、宇宙の成り立ちなどについては異常に興味があります。

今回は自分の星座の山羊座をモチーフにしてみました。
山羊座は身体はヤギ、足は魚という形です。変ですよね。

でも星座って調べてみるとそんなのばっかで神話がはっきりしていないものも
結構あって、今他の星座もモチーフ化してってるんですが、
結構苦労…したり。さそり座とか。うーん。
みずがめ座も男の人が水がめを持ってるらしいのですが。女の子じゃダメ?

でもちょっとこの山羊座は上手くできたかなー。自分なりに。
色を入れてみないと分からないですけれど。うん、頑張ろう。

気づけばもう二月だ。節分だ。一日早く巻き寿司は食べちゃいました。
そういうことはぬかりなし。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2008.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

配る?

名刺

なんとなーく、作ってみました。yukiringoの名刺です。
ブログやってんのよって友達に言うときにアドレスが分からなくて
説明できなかったので…。これで説明できるようになります。

この名刺、角が丸くなってますが、実は角を丸くするだけのための
「かどまるくん」という文房具で丸くしたのです。
文具屋さんには思っても見ない面白い文房具がまだまだあるもんですねえ。

これだから文具屋通いはやめられん……。。フフフ。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2008.02.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター


