

--.--.-- | | スポンサー広告

クリスマス靴下

クリスマス靴下

クリスマスを意識した靴下型のモチーフが完成しました~。

ふわふわ部分

ふわふわ部分もまあ何とか…形になったような気がします。。。

白い土台に白い糸で刺しても見えにくかったかも知れませんがね。
難しいもんです、いろいろと。

これはカバンにつけてみようと思います。
クリスマスまで。季節感を楽しむのもまた楽しいものです。


カウンターが3000回ってますね!本当にありがとうございます。
カウプレ…って思ってましたが、まだまだ未熟ですから
5000とか10000とか…チャンスがあれば。やりたいなーって思います。


世の中は連休ですね。私も一応休ませていただいております。
お休みなので普段できない手の込んだ料理をしようということで
「バーニャカウダ」を作りました。
まあそこそこ、美味しくできたと思います。煮込んで刻むだけですしね。

が、こいつのいけないところは、後がすんげー臭いなところ。
まあにんにくの塊ですからね。
台所が…どえらい臭いです、今。換気扇全開です。
明日中に臭い取れるかしら??


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

フワフワになりません

難しいステッチ

やったことないステッチを取り入れたい、挑戦も必要ねなんて
かっこいい事言うんじゃなかった……。

む ず か し い !!

本を読んでも全然理解できないっす。頭わりい。。

写真に写ってる白い部分がそのステッチです。
輪になっていて最終的には鋏で刈り込んでフワフワにさせたいのです。

が。
均一に輪を刺すことが……できない……。
簡単そうに見えて……出来ないよう…。。
練習あるのみなんだろうなあ。頑張ります。


それにしても急に寒いですね。
刺繍はホットカーペットの上でやってるのでいいのですが
ネットは机でやってるのでとたんに冷えます…。
やっぱりもうストーブ出さねば無理か…。
すぐ風邪ひいちゃうので。。つかもうひいてます。じつは。
色々のど飴を食べ比べして楽しんでます。小さなたのしみ。

皆さんは風邪などひかれませんよう、暖かくしてくださいね。


カウンターが3000に近づいてるのが…嬉しいです。
本当にありがとうございます。拍手も、本当に嬉しいです。

何かカウプレとか、もし、出来ればなあとか、考えたりしてます。
どうなんでしょう。もらってもらえるものかしら。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.18 | | Comments(2) | Trackback(0) | 製作中

年賀状習作

ソックスイラスト

コンビニに年賀状が並んでますね。
そろそろ年賀状買わなきゃ無くなっちゃいますかね。
(去年ギリギリに買おうとして困った人→私)

年賀状に取り掛かりたくて図案を考えたら
どうしても取り入れたいステッチがあって、
でもそれはやったことがないステッチで、
本番の前に練習で一回作ってみるかと思って描いたのが
このイラストです(分かりにくい……)。

スミルナステッチというステッチらしいです。
そのやってみたい技法というのが。
仕上がるとフワフワした刺繍じゃないみたいな仕上がりです。
上手にできるのかしら?でもなにごとも挑戦よね?
そう思ってちょっと試してみますね。

とりあえずそのステッチが載ってる本を買いに行かねば。

…そっからかい!!!という自分つっこみ。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

カーチャンポーチ完成

カーチャンポーチ完成

カーチャンの誕生日にあげるためのポーチ完成~!
間に合ったよ~!って思っていたら

「カーチャンの石油ストーブ壊れた
 (買って買って~)←心の声」という電話……。。。。。。

…子供の心、母知らずとはこの事かっ!!
まあ、仕方がないや。。。

それにしてもこのポーチ、うさぎ娘の風船がゆがんでる?
下絵は丸かったのにな。色を入れたらゆがみました。
難しいなあ。。
でも右側のレースの部分は自分の思い描いていた感じに
仕上がっています。こんなイメージだったのですよ。
ふむ、この仕上げはなかなか面白いなあ…メモメモ。

次こそは、年賀状に取り掛かりたいなあと思いますです。


そういえば前のエントリでコンビニのクジに当たったと
書きましたが、またあたりました!!
こんどはビタミンCがいっぱい取れるやつ。
実は皆当たるんじゃ…私の前に会計してたおじさんも
コーヒー当たってたし……まさか…ね。。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

小さなラッキー

K

昨日の状態から少し進みました。
図案が布に写せました。
ここから楽しいチクチクタイムに入りたいと思います。
今週中にどのくらい進むかなあ。。。


話は全然変わるのですが、私はお昼コンビニ弁当なのです。
今日は某コンビニで700円以上お買い上げしたので
クジをひかされたのですが、なんとファンタが当たり!
ラッキー!ラッキー!今まで缶コーヒーしか当たったことない!

私、コーヒー飲めないのです。(こどもだ…)
当たりだなんて、しかもちゃんとファンタだなんて…!
小さなことだけど、会社に帰って後輩に自慢しましたよ。
「クジに当たったラッキーレディが帰って来たのだ!」
とか何とか、すげー迷惑な先輩ですけれども、嬉しかったな(笑)

小さな喜びも大切にしていこうと思った出来事でした(笑)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

準備が大切

用意品

母の誕生日プレゼント用ポーチ分の生地を裁断しました。
片面だけです。しかも図案は写せてません。
…ま、まあここまでこぎつければ…。とりあえず…。

レースの下に濃い色の生地(柄生地)をもって来ようと思って
もう合わせて切ってしまったのですがどうなるのかしらん。
頭で描いた通りに下の色が出てレースが引き立つといいなあ。
まあ失敗しても…母ちゃんのだし…(すまん母ちゃん)。
なんて。なんつー娘だ。

とりあえず間に合うように頑張ります。


今日は月に一度の刺繍教室でした。
一時期は…もう今月は行けないかも…と思ってましたが…
行く事ができて…良かったです。。うれしかった。
倒れた事を話したら皆さん心配してくださって、ありがたかったです。
本当に刺繍が当たり前に出来ることに感謝感謝、ですね。

長いこと進めてる課題が今日は終わるかなと思ったのですが
まだ終わりませんでした(笑)
次回は必ず!今年中には終わらせるぞ!
そして来年はまた大物に挑戦したいと思います。

普段は一人で孤独に作業することがほとんどですが
月に一度こうして先生や生徒のみなさんとお話しながら
机を囲んで刺繍をするととっても楽しいです。
大切な時間です。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

有言不実行

風船うさぎ娘

前のエントリでクリスマスとか年賀状とか、季節感あるものを
作ろうと思います、なんて書いた矢先。

今月は母の誕生日でした。私のポーチを見て小物入れが欲しいなんて
言っていたなあと思い出したのでした。
なのでその図案をひとつ。ちょっと可愛めうさぎ娘。
うちの母はレースという”フリル”とか甘めなのが好きなのです。
さて急がなければ。間に合わないぞ。


更新期間が開いたのは、ちと仕事がばたついたのがあります。
勤め人は仕事内容選べませんから…。うーん。

それに輪をかけて(?)風邪に襲われてました。
今年の風邪はしつこいですね。
元々体力落ちてたところのひいたから、治りにくいのかと
思ってたのですが、色んなことろで寝込んでますとか
なかなか治らないと聞くので今年のはやはりしつこいようですね。
皆さんもお気をつけください!

かく言う私もまだ治りきってませんよ…ふう…。
来週も外せない仕事がある!!つーの!!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.11.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター


