

--.--.-- | | スポンサー広告

小物入れとシュシュ

皿少女完成

小物入れ第3弾!って大げさに言うことでもないですが。
先日のお皿少女が小物入れになりました。
今回は紐をボタンにくくりつけてフタを止めるタイプです。
しっかりと、しかも簡単にフタが止められてこの形が
一番使い勝手がいいかなあ。
将来色々と量産するならこの形にしようっと!


シュシュ

今巷で流行っているらしいシュシュを作ってみました。
試作品なので実物は小さいです。
レースとパールを付けてとってもガーリーに仕上がりました。
…でも私今髪の毛が短いんですよね。使えねい。。
まあ、ガーリーな服とか似合わないんでいいんですがね……。。
ぐす…。

それにしても、こういう形の髪留め(?)って、
私が小学生の頃に流行っていた記憶があるんですが
ちょっと前に流行ったカチューシャといい、
歴史は繰り返すというか、流行が一回りしてるって、
私が年取ったってことですかね…と。
ちょっと遠い目になってしまいそうな今日この頃です。


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

皿少女

皿少女

そしてまた小物入れを作ってます。あれ、はまっちゃった?
今刺してる分をアップで撮影したら妙に怖くなったですね。
お皿と巨大フォークの女の子です。

しばらく小物入れ作り続けてしまうかも。
でもこんなに作ってどうすんだろ、自分。
誰かいるかな。

テーマ:オススメ手芸屋さん - ジャンル:趣味・実用

2007.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

調子こいてみました

うさぎ小物入れ

なんだか思ったよりも簡単に小物入れが出来たのが嬉しくて、
調子こいてもう一つ作ってしまいました。
簡単なだけに刺繍は内側のうさぎ一ヶ所のみです。

ボタン付き小物入れ

表側もレースとボタンだけ。
たまにはこういうシンプルもいいですねー。

内側の写真に使っている黒い正方形のものは手鏡です。
社員旅行で出雲で買ったものです。
あまり行きたくなかった旅行だったのですが…(笑)
これだけは大変お気に入りでもう5年以上使ってます。

と、いうことはもう5年以上社員旅行が無いってことか…。
うーん、まあ、いいんだけれどもね……。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

小物ケース

小物ケース正面

仕立ても終わって完成です。
今までで一番はやく出来たんじゃないかな、これ。
ちょっと右側が寂しいなあと思ってタグを入れましたが
小さすぎますね、あんまり意味なかった??

小物ケース開いたところ

内側はこんな風になっております。
鏡とリップクリームなど入れて持ち歩こうと思ってます。


実は4月22日の日記にアップしたがま口の
金具と本体が分離しそうなのです。
やっぱ木工用ボンドじゃ駄目だったか…はは。
そういうわけで急いで作りました。

次はかばん作ろうって思ったのに、やっぱり小物に手がでますね。
大物は苦手なのかな、自分。
次も多分小物作ると思います。この小物入れ簡単だし、
また作るかな?サイズも簡単に変えられるみたいだし。

カバンが出来るのはいつになるやら……。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

時間の感じ方

主線と赤入りました

主線と赤色の部分が刺せました。
本当は全部刺したかったけど…寝ちゃった(笑)
睡眠欲に勝てない私です。

この刺繍約2時間くらいぶっ通しで刺してたのですが
あっという間でした。
仕事してるときはなかなか2時間経たないのになあ。
同じように時は流れているはずなのに、不思議です。

さて、一気に仕上げていこう!連休だし!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 製作中

転写前

転写前

トレペに図案を写したところで力尽きました~…。

最近刺繍をサボり気味だったのが気になっていたのですが
今朝ついに家庭科の単位を落とす夢をみました…(笑)
これって強迫観念だよな…と深く反省。
布を引っ張り出して、刺繍の準備を開始しました。
さあ刺すぞー!ってまだ下絵転写できてませんけれどもね。

特に家政科に通ってたわけでもないのにこんな夢…。
目が覚めても「単位、単位が…」と混乱してました(笑)
もう学校に行かなくてよい私なのに!

さあ布に移してガシガシ刺繍しようっと!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

小さなお皿と気づかい

お皿と気づかい

shipton」という雑貨屋さんに行ってきました。
初めて行くお店だったのですが、文具、食器、小物、アクセサリー、本など
楽しいお店でした。私のツボをグイグイ押してくれました!

写真はそこで買った小さいお皿です。見た瞬間、「あ、これ買わねば」と手に取りました。
黒に白のシンプルな配色に小さな水草の絵。かわいい~!
何を乗せて食べようかな~。

写真上のお菓子は、そこのオーナーさんが精算のときに下さったお菓子です。
なんでも香川に行ったのでお土産なのだとか。
そんな小さな気づかいというか、小さなつながりがとても嬉しかったです。
写真も撮り終わったし、さっそく頂くことにしようっと。
福山のお店なのでそうそうは行くことができないですが、絶対また行こうと思いました。





何故そんな雑貨屋をめぐっているかと言うと、机を探しているのです。
あるハンドメイドのブログで、自宅の作業机を公開している方がおられて
その机がとても素敵だったのです…仕事してる!って感じで。

私は特に作業机持ってないのです。いつも飯台やひどいときはベットの上で
刺繍したりしていて、それ専用の机が欲しいな…と思っているのですが、、
…なかなか思ったような机ってないものですね。。
適度に奥行きのある横長なすこし古い机…引き出しがあるとなお良し、なんてね。
このままではニトリで妥協してしまいそうです。
うーん理想の机よ!私の目の前に現れたまえ!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

どんぐり娘+うまい棒

どんぐり娘完成

依頼されていた刺繍がやっと完成…。遅くなってごめんね。。
女の子のスカートになるそうなのでピンク満載です。

実は自分の刺繍が他人の手に渡るのは実質これが初めて…。
しかもプレゼントだなんて…おおお、こんなので大丈夫だったかな…。
不安になりつつも、なんだか嬉しい気持ちもあります。
気に入ってくれるといいな。

次は再び自分用のカバンでも作ろうかと思っています。
お盆に作った肩掛けカバンですが…紐が切れる直前なので…。
自分で縫い合わせて作った紐だったのですが
縫い合わせた部分がほつれて、今にも千切れそう…。
やっぱここはちゃんとした革の紐など使うべきでしたね。
反省だ。反省が成長につながると信じて新たにつくります。




うまい棒 納豆味

某所で話題になった「うまい棒 納豆味」!!
なんでも幻の味とかで、通販しないと手に入らないそう。
美味しいと教えてくれた方がわざわざ通販で手に入れて
おすそ分けしてくれました!ありがとうございます!

味は、それはそれは納豆味なのだそうで、におい、味だけでなく
あの独特のネバネバ感まで再現しているそう。

期待に胸膨らませ早速袋を開けてみると…
「おお~、納豆のにおい!!」

そっと一口食べてみると
「おお~、納豆の味!!」

じっくり味わってみると
「…なんだか、ねばつく(笑)」

忠実に納豆が表現してあって感心しました。
もちろん美味しかったです!

なんで市場に流通してないんだろう。作るのが難しいとか??
街で見かけたら速攻試してみて欲しいです。

あ、でも直接手に持つのは…ちょっと遠慮した方がいいかも。
私の手はしばらく納豆臭がしていましたので…(笑)

でも本当美味しかったですよ、納豆好きの方はぜひ!!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.09.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 完成品

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター


