残暑バテ?

ここ岡山ではこの2日ほど久々の雨が降っています。
今年の夏は本当に異常と言えるほど暑かったので
少々バテ気味の私にはありがたい雨です。

最近勤め先のお仕事がひと段落してほっとしたのですが
ほっとしたのがいけなかったのか、夏バテが出てます。
身体だるーい。。口内炎がいたーい…。

口の中痛いよお…とか言いながらご飯だけはしっかりと
食べているんですがね(汗
これでご飯食べなきゃ痩せるのにねえ…。

多分もう少し暑い日が続くでしょう。
皆様も体調管理だけは気をつけて残暑をお過ごしください。
私に言われたくないか…ああ。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

刺繍仲間

短大時代からの友人、M女史が刺繍をほどこした扇子入れを
作りたいと連絡があったので、早速私の部屋で作ることにしました。

彼女はほとんど刺繍初心者。簡単な図案からやるべきと
勝手に思っていたら、
「あじさいを刺したい」とのこと。

あ、あじさいなんて花びらがいーっぱいあるんだよ!
と言ってもあじさいを譲らないらしいので(笑)
とりあえず下絵を描いて布に写しました。
ちょっと根気がいるかな、これは…と思っていたら、

「葉っぱの一枚一枚をグラデーションにしたいの」
とのこと…。。
そ、それは気の遠くなるようなこと言うのねと
驚きつつも、何事も譲らないこだわりを持つ彼女のこと、
何を言っても刺すに決まってるので二色の糸を渡しました。

M女史

刺繍を刺すM女史。
夕方3時頃から夜9時まで刺しっぱなしでしたが
楽しんでいただけた様子。よかった。

結局全ては出来なかったので「宿題」ということにして解散。
続きはまた今度にしました。

どんぐり娘

私と言えば、最近楽しいたくらみ(?)を一緒に企画してる
みゅーちゃんに頼まれた子供服への刺繍を開始。
どんぐり好きの女の子にプレゼントだそうなので
どんぐり娘。得意のフードつき。。。
なるべく可愛い色合いで仕上げたいと思います。

やはり誰かと作業すると楽しいです。
M女史と楽しい日曜日を過ごせました。

みゅーちゃんとの企みも実現させなきゃね。
楽しいことは自分で作らなきゃ。と思った休日でした。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

チクチク日和に行って来ました

もしかしたら間に合うかも…。
そう思ったらいつもは5分考えても浮かばない
キャッチコピーが1分で3本も出来上がったり
狭いスペースに商品がてんこ盛り入っても
パズルの達人のごとく商品を組み込んだりして、
定時までにチラシをほぼ完成させて会社を飛び出してました。

表町で行われている「リールリール」さんのチクチク日和、
というイベントに行って来ました。

たどり着いたのが6時すぎ。
もうお目当ての作品は無いかなー…と思いつつ店内に入ると
あー!!まだあったよ!!

戦利品

クロスステッチのクロスと石鹸のコラボ作品。
コロンとした四角いポーチ。
はりねずみのペーパークラフト。

迷わずゲット!しました!残ってると思わなかったので
本当に嬉しい。わーい!

お店全体が可愛い雑貨であふれていて、刺激をたっぷり
受けて帰ってきました。
一人で行ったのがもったいなかったなー。
友達とキャアキャア言いながら見たかったです。

ただ一つ難点があったとすれば、会社帰りだったので
ズタボロな格好だったこと……。
お店の方もお客さんも可愛い方たちばかり…。
会社で「ゴルフ行きそうな服」って言われた私は、
正直肩身が狭かったデス…凹。。。
ま、私が悪いのですが!(開き直り)

今日は広陵も勝ったし、いい日だったなあ。

お店をあとにしたあと、とあるチケットを買いに
ぎんざやまで足を伸ばしました。


【“チクチク日和に行って来ました”の続きを読む】

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.21 | | Comments(3) | Trackback(0) | おでかけ

やっとお盆

肩掛け正面

肩掛けバッグできました。
正面は刺繍なし。シンプルにレースだけ縫い付けました。


肩掛け裏面

裏面に先日アップした刺繍が入ってます。
見えにくいのですがポケット状になっています。
……が、またまた刺繍部分がマチに巻き込まれている…。
前回作成した手提げの悪夢再び……。

巻き込まれる予想をはるかに上回っていたようです…凹。。
まあ、自分で使うわけだし、いっか……。

さてこのバッグを肩から下げて、田舎へ行ってきます。
私は今日からお盆休みです。
テレビではUターンラッシュとか言ってますが。

16日に墓参りに行くわと母親に伝えると
「あんたそりゃもうお盆終わっとる」
と、言われてしまいました。あ~そりゃそうだ!!

リフレッシュできるといいなあ…。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.14 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

熱闘!観戦!

双子

肩掛けバッグの裏にちょこっと刺繍。
ふたごの女の子。ちょっと焦り気味で刺したのと、
この布……刺しにくくて。あまり可愛くなくなった……。


これを刺しながら高校野球見てました。
駒大苫小牧 対 広島広陵。

地元岡山消えちゃったので広陵を応援!
最後まで目が離せない、すごい試合でしたよ!
ニュースとかは駒大ベースの内容だったけど
広陵も素晴らしいチームでした。もちろん駒大も強かった。
どっちが勝っても拍手!な試合でした。
最後まで見て良かった。

さて広陵の活躍を見ながら新たな刺繍を進めなくちゃ。
頑張れ目指せ優勝だ!広陵高校!
(いつの間にか広陵応援することになってる…笑)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

舞台裏

型紙?

なんだか恥ずかしいのでサムネイル表示。(クリックで大きくなります)

これはいちおう…肩掛けバッグ??のようなものの、つもり…。
お盆に帰省するのはいいんですが、移動に適したバッグが
ないなあと思い起こした型紙です。

こんなもんが型紙か!と笑われるでしょう…。とほ…。
私にはこんなやり方しかできないんです。
いつもこんなラフ案を元に方眼紙にパーツを書き起こしています。
もっときちんと作るべきなんでしょうねー。
縫製についても型紙の段階できちんと考えるべきなのは
わかりきっていますが独学…、そういう時に困ります。

まあ自分で使うんだし!って結局それが
上達を妨げているかも知れませんね!

今は上手く作れるかより、お盆までに作れるかが
一番の課題です……。




拍手ありがとうございます。
大変励みになります!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.09 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

ラッピングの中身は…

オカメポーチ

ラッピングの中身はお誕生日にリクエストされた
オカメインコをデザインしたデジカメポーチでした!
気に入っていただけたみたいなので一安心…。
デジカメもちゃんと入ってさらに安心(笑)
入らなかったら笑えないもんね。

プレゼント渡しつつ、地元のイタリアンレストランで
ランチいただいてきました。
瀬戸内海の白身魚ランチ。美味しかったです。
最後のドルチェが、旨かった…。

そしてその後「安富牧場」へ。
ここではクリームチーズのジェラートを。
これも旨し!!

そしてその足で刺繍教室。楽しいお話をしながら
チクチクタイム。楽しいひととき。
そこで出していただいたパンナコッタ(だと思う)。
ピオーネのゼリーのすっぱい味ととっても合っていて
これも物凄く美味しかったです。

気が付いたらデザート三昧してました。
大好きな刺繍も堪能して、あ~「女子」な、一日だったなあ。

明日への活力、満タンになったかな?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2007.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

ラッピング

ラッピング

初めてのラッピング。
ワックスペーパー?油紙?好きな紙のひとつです。
でもこれって多分自分で作れる?気がする。
どうやって作るんだろう。

これもってプチ同窓会行ってきます。
気に入ってくれるかしら…。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

夏風邪…?

おかめ

オカメインコのデジカメケース。一応完成しました。
横向きのアップですみません。一応プレゼントなのです。
(いやはや、色んな意味ですごいのが出来たので
 楽しみにしててねん。)

ここ数日、風邪なのかものすごく体調不良です。
椅子に座ってても貧血で倒れそうになったり
お腹痛くなったり…。夏風邪でしょうか??

皆様もお気をつけください!
今年の夏風邪は長引くのが特徴らしいですよ。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.08.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター