神戸 雑貨屋さんめぐりの旅

雑貨一部

神戸行ってきました~!突然。

まずはCHECK&STRIPE
開店直後に行ったのに結構な人。さすが人気店ですね。
ここではハギレやカバンの持ち手など購入。

それから西へ移動、開店前のBrocantetitとRolloの位置を確認。
(ここでRolloが見つけられず、ものすごい放浪。
 体力奪われる)

南へ下り、今回一番お目当てにしていた店を探す、
探す、探す、探す、探す………。。。。。。
全然ない!!何故!!??地図そんなに読めない女だったかなあ…。

炎天下の中、汗だらだら、ヌルイお茶片手に何度も辺りを
グルグル…。工事現場のおっさんたちも不審にこちらを見ている。
お店に電話するも留守電、結局場所は分かったけど、
どうもお休みだったようです。(つぶれてないと祈る…)

ここでもものすごい体力を奪われましたよ…。
でも気を取り直してチェックした数件をまわり、
ふたたび山側へ。
BrocantetitとRolloに行きました。


ボタン

Rolloでゲットしたボタン!かわいい~!
何作ろうか、ワクワクです。
店内はボタンボタン、わー店ごと買い占めたい!くらい、
素敵なお店でした。

Brocantetitもアンティークな雑貨が
素晴らしいセンスでディスプレイ。ツボでした。
岡山もこんなお店、もっとたくさん出来ればいいのにな…。

帰りにトリトンカフェに寄る予定だったのに、
イベントとかで入れませんでした…ショック。
仕方ない(?)ので、食べ損ねた昼飯を
「キムカツ」で食べました。疲れた身体にとんかつが染みた(笑)

とにかく暑さにやられました。覚悟はしてたけど、
本当に暑かった…。水分が全部汗で出た感じでした。
けれどとっても楽しかった!
また絶対ツアーしよっと。神戸雑貨屋めぐりツアー2を!!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.07.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | おでかけ

同窓会と仕事と服

チュニック

土曜の夜は年に一度の短大時代の同窓会。
最近体重が…ネ? って感じの私は着ていく服が無い……。
という切実な事情もあり前回のエントリ通り服を作っていたのです。

水曜日くらいにはできるかなあと甘く考えていた私。
しかし、仕事が、仕事…。仕事終わってから、
ギャザーの寄せ方調べて、縫って…とか、、無理でした。

結局木曜夜まで手付かず。。。
絶対金曜夜は早く帰って仕上げよう!と、思っていたら…
東京から中途採用の方が研修に来られて、
親睦会するから、って連れ出される…(涙)

結局帰ったのが11時。部屋には当然まだ布切れ状態の服。

明日は一日会議…。早く寝なきゃ……。。。。
うわーでも私は明日の同窓会がとってもとっても、
楽しみなのようーー!!

服が仕上がったのは夜中2時でした。
当然(?)裏側は縫い代始末とか出来てません。。
でも!なんとか同窓会に着ていけました!わあい。
会議は…死にそうでしたけれども(すみません)

おかげで(?)女のみの同窓会は大盛り上がり。
ここ数日のストレスも吹っ飛ぶ程呑み、笑い、
楽しい時間を過ごせました。

来年の同窓会にはもっときれいに仕上げたのを
作って着て行こうと心に誓ったのでした。
(懲りてない私)

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.07.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

号泣しながら縫ったもの

台風一過の日曜、青い晴れ間に背を向けて
黙々とブラウスを縫っていました。突然に。

しかし、服なんて中学校時代パジャマ縫った以来ですよ。
そんな簡単に出来るわけありません。。。

上身頃に下身頃をギャザーを寄せつつ縫い合わせる、
っていうのがどうしても………ギャザーってどやってつけるの??
状態で…。。。

結局完成していません。

製作途中の写真も撮影したんですけど、
あまりにも、あんまりな写真なので載っけませんでした!

土曜に同窓会があるのでそれまでに完成するかなあ……。
デジカメポーチもあと縫うだけ!まで来てるしなあ。

でもこのギャザー寄せ縫いをマスターすれば
作品の幅広がるかも?!なんて、
ちょっぴりプラス思考な私なのでした。

さあて、縫い方を妹に聞いてみようかな。


タイトルの号泣ですが…
NHK大河ドラマの「風林火山」を見ながらミシンしてたもんで…。
板垣と甘利の最期のシーンが…もう、涙なしでは見れませんでしたよ。
どうなるんだろう、両雄を失った晴信は…。
これでやっと勘助が主人公らしく活躍するのかしらん。
などとフトドキなことを考えてしまう内野様ファンなのでした。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.07.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

ホウキ少女巾着

ホウキ少女巾着

ホウキ少女の巾着完成!着物の水玉にあわせて切り替えに
水玉模様の生地をあわせてみました。

ホウキ少女アップ

ホウキ少女は星を集めています。
ホウキの質感が上手く出たかなあ…とちょっぴりお気に入り。
着物部分がアイロン当てたら隙間が目立っちゃったのですがね。。

さてさて次は何をつくろうかな?
その前にエアコン掃除しなきゃな……。
この暑さの中ミシンを動かしたら汗がだらだら……。
やはりそろそろ扇風機だけは無理みたいです、
私の部屋西日が厳しく差し込みますから…。
うーんくやしい。。。

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

2007.07.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

明日は請求書だから…

目が入りました

昨日の状態に目と、着物に水玉模様を入れました。
やっぱり人物は目が大切なんですねー。
一気に仕上がりが見えた気がします。

うちの会社は全員野球方式。
明日は末締めの請求書発行が待っています。
事務職だとか、事務職じゃないとか関係なく、
全員何時になろうとも請求書が終わるまで帰れません。
とほほ。きっと帰宅時間=就寝時間となるでしょう。

なので今日は頑張って目を入れてみました。
一気に終わりが見えた!よかった。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.07.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

教室でした!

着物少女

まだまだ刺してる途中。。。

今日は月に一度の刺繍教室の日。とっても楽しみな日であります。
自身の結婚式で飾るウエルカムボードを刺繍されている方と
ご一緒しました。とっても素敵でした!
ドレス部分の表現にレースを縫い付けるという技法を
取り入れられていて、こんな表現の仕方もあるのか~~と、
感心&脳内メモメモ。
私の頭固いからな~。こんな柔軟な発想をしなくちゃ!

やはり他の方とおしゃべりしながらの作業は
楽しくて刺激になります。
来月までに課題を進めなくっちゃ!忙しいぞ~!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.07.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター