腱鞘炎…?

久々に連続して刺繍をしたら左親指の付け根に
なんとも言えない違和感と痛み…。
腱鞘炎なのかなあ……。。

仕事でパソコンを使うのですが、キーボード打つのも
辛かったりして生活に支障が出たりもします。

飛び飛びじゃなくて毎日少しずつ続けることが
大切なのね。

うーん、また一つ、反省。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

暑いです!

さしかけ

新作やっと刺繍始めました!

依頼のオカメインコ柄はプレゼントの予定なので
写真載せられない(笑)なので
平行して別のものを作ることにしました。
(オカメインコちゃんと作ってるから安心してね~~!)

着物ホウキ少女柄の巾着になる予定!
なんですが……。
暑いので扇風機をかけていたら巾着型紙の一部が
どっか飛んでいった……!
見当たらな~い!!

ギリギリまでクーラーはつけまいと、扇風機全開なのが
あだとなったのか……。
今夜はもう遅いから明日探そう。。。
まあそんな広い部屋でもないんですぐ出てくるか
簡単な長方形だしもう一度作ってもいいし。
直線しか縫えないのが幸い?なのか?はは。

夏は刺繍してるうちに生地につく汗や皮脂のせいで
アイロンかけるとそこだけ焦げるよと
刺繍の先生に教わったのでまめに手を洗っている
つもりではいるんですが、今日は本当にあつくて…
アイロン当てるのが心配です。

そんな弊害があるなんて…刺繍って奥が深い!
やっぱり面白い!!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

ふがいなさ?

珍しく静かな雨の日曜日。
色々とネットの世界を見て回る。

世の中には素晴らしいセンスを持った方が
山のようにいるなあ…と実感。

わたしなんて…今の作品じゃ何の話もなんないよなー……。
とか思ったり、でもいつか個展やグループ展とか
できたらいいなー…とか思ったり。

この雨が悶々とさせているのでしょうか?

「俺たちもう終わっちまったのかなぁ」
「ばか、まだ始まってもいねえよ」
て、キッズリターンの最後のセリフですけど(うろ覚えだが)
そう、まだまだ始まってもいないのかも。

初心を忘れずがんばります。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

趣味と仕事

rakugaki

最近更新が滞ってしまってます。。
仕事で帰ってからご飯食べて、それから…ってなかなか
意思が強くないと出来ないですねーー。。
うーん、意志薄弱な自分に嫌気。

ただ刺繍したいなーっていう落書きは日々増えてます。
写真もそのひとつ。
何に刺そうかなー。巾着作りたいなー。

その前にリクエストのオカメインコだ!頑張ります!




そういえばカウントがもう少しで1000になります。
本当にありがとうございます。
毎日の数字が大きな励みになっています!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

デジカメケースの試作品!完成!

完成!といっても試作品なんですが…。
ケース試作1

試作ということで刺繍は簡単な珈琲カップ少女で…。
ちょっとシンプルすぎて寂しいですねぇ……。

ケース試作2

脇の二面にファスナーを付けてそこからデジカメを出し入れします。
ためしに自分のデジカメを入れてみましたが、
出し入れ自体は不都合はないかな?といったところ。
依頼主がこの形でよければ…このまま進めたいと思います。

オカメインコのデザインも考えなきゃ。
忙しい忙しい!仕事と違って楽しい忙しさです。うふふ。



ところでこのブログに使用している写真。
ほとんどが携帯カメラなんですよね。室内撮影での。
やっぱあんまりきれいじゃないと思う……。
本当はデジカメで撮影すればいいんでしょうが、
日中は仕事で日が落ちてからしか家に戻らないので
三脚出すのもおっくうになると、どうしても携帯になってしまう。。
やはりもっといいカメラ付き携帯買おうかな!
(日があるうちに帰る選択肢が無いのが悲しい…)



拍手ありがとうございます。大変励みになります!
つたないブログですが…楽しんでいただければ幸いです!
今後も頑張ります!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

不安…これでほんとにいいのか

組み立ててます

↑しつけしてます。

先日刺繍し終わった布。
ふかふかの接着芯を貼って、とりあえずしつけ糸でしつけ。
…なんだけど…。。本当にこれで思った形になるのかなーー。。
一抹の不安が。

とりあえず縫ってみることにします。
組み立ててみなきゃ…分からん。
裁縫超初心者の私。やっぱ本の通りにすればよかったかしら。。


【“不安…これでほんとにいいのか”の続きを読む】

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

次回作…の試作開始

デジカメの試作

次回作の試作品。です。
予想外に小さいからこりゃ手縫いになるかも……。
と、不安なところ。というか、これで思っている形になるかどうか…。
立体物(?)は予想がつかないところがあるから苦手です。

拍手ありがとうございます。
なんだか反映されるのが遅いみたいで、、、。
お返事遅れて申し訳ないです。。

★コメントお返事★
そまおさん>ありがとうございます!ペンギン結構苦労したので…。
次回作はオカメインコの予定になってます!

さてさて、某DVDBOXを購入したので、見ながらの作業が
更新を遅らせてしまってますが…。
本日はハンドメイドのイベントに行き、モチベーションを
高めさせてもらいました!
私も頑張るぞー!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

ペンギン刺繍ケース完成!

ペンギン全体1

仕立てましたー!
小麦粉の誘惑に勝って(パン屋でパン買ったので…)
ミシンを出してカタコトかけました。
下部分を水玉に切り替え。ファスナーを上部に。
銀行通帳がぴったり入ります。
あ、脇はかなり余ります。上下がぴったりなんです。
そりゃぴったりとは言わないか……。


ペンギン全体2

やっぱり仕立てると嬉しいですね~!
作品になった感じがします。刺繍しっぱなしで心苦しかったのが
やっと形になれました。

まあ自分で使うので特に締め切りがないのが良くないんでしょうが。

次は頼まれたものの、試作品を作る予定です。
ちゃんとできるかな……頑張らなくちゃ!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

教室

丸パン

初めてパンを焼きました。
簡単なシンプルパンですが焼きたては
香ばしくてもっちりして、美味しかったです。

今日は月に一度の刺繍教室でした。
普段は一人ぼっちで刺繍してるから、
先生やみんなと一緒にわいわいと刺繍をするのが
とっても楽しいです。
他の方の作品を見るのも刺激になります。
私も頑張らなきゃなーって気持ちになれるのです。

最近は小麦粉にめざめて(?)ちょっぴり刺繍をサボり気味
だったので、改めて頑張るぞー!って気持ちになりました。

とりあえずペンギンのを仕上げなきゃ。
そして次に取り掛からないと!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.06.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

焼けました

ピザ

一見グロテスクなこれはなんでしょう??

答え>チーズ乗せすぎなピザです。

つい最近、自分の電子レンジがオーブンレンジで
パンも焼ける、ということに気づいたのです…。
(六年も使っててね……馬鹿)
まあグラタンが焼けるのにパン焼けないってのがおかしいとは…
思っていたんだが…。。


パンは発酵など色々難しそうなので、とりあえず発酵なしで
美味しくできそうなピザから作ってみました!

これがなかなか…うまい!そして簡単!
しばらくハマッちゃいそうです…。

刺繍進まないわけだ。夜な夜な小麦粉をこねてりゃ…。
もうすぐ教室もあるってのに、宿題すすんでないや。
取り掛かりたいものもあるのになあ…。
色気より食い気の自分を呪います。。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

2007.06.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター