スイスイ泳ぐ

泳ぐペンギン

泳ぐペンギンが刺繍できました!

パイレーツオブカリビアンの地上波放送を見つつ。
その前に風林火山を見ていたので
何故かジャックスパロウが山本勘助に見えて仕方がない…?
なんでかなー全然違うのに(笑)

さて次は苦手な仕立てです。
かんたんな直線縫いでさえ仕付けをして縫う始末…。
せっかく刺繍したのに仕立てが失敗したら嫌というのも
もちろんありますが、とにかく手間がかかる…。
頑張ります。

ところで、なんか拍手?機能がついてますね、ブログに。
開いてみると拍手されている…!!
ありがとうございます!大変励みになります!

まだ全然拍手の構造が理解できていないので…
(というよりブログの構造すら…怪しいですけど)
失礼があったら本当にごめんなさい。
本当にありがとうございました!


テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

清い身体は清い生活から

実は先日、かなり体調を崩してしまった私。
トイレで小一時間うずくまっておりました…。

どうしてずっとずーっと体調が悪いんだろう…。
しょっちゅう会社を休んでは皆を困らせ、自分も困り。
情けなさで涙が出ましたよ。

そんなときネットでこんな言葉を見かけました。

「性格は顔に現れ、生活は体に現れる」

ああ…そうかも。この荒れ放題の部屋に暮らす私を
象徴するかのごとく、体調の荒れっぷり。
もう、いいかげん汚部屋とはおさらばしたい!

ということで100円ショップでバケツやらホウキやら購入して
さっそくトイレを掃除しました!
ドアノブから始めてタンクの蛇口をふきあげると…
なんだかキラキラと輝いている…!…気がする(笑
まあきれいになったのはトイレだけなんですけどね。

風水そうじのススメみたいな本も買ったし!
少しずつ片付けていきたいと思います。
次は玄関だーーーー!!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

睡魔との闘い

ペンギンです

とりあえずの刺し終わり。
時間かかった…。

やっぱ人間休憩は必要ですね。2週間休み無しで働くと…
イライラギスギス、体調もいつも以上に優れず…。
針を持つ手もおぼつかず、速攻布団に入ってしまいます。

まあなんとかここまで刺繍できました。
ペンギンがまた星持ってますね。星モチーフが好きな私。
ちょっとした小道具的な演出にぴったりです。

裏面は泳ぐペンギンを入れます。
そんな動きのあるモチーフが描ききれるかしら…。。
頑張るぞい。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

ペンペン!

刺しかけペンギン

(クリックで大きくなります)
前のエントリにアップしたスケッチを参考に
ペンギンのイラストを刺し始めました。

動物の絵って基本的に苦手なんですけど、
ペンギンは大好きだし、ササッと絵になるかな~…
なんて考えが甘かったです。
結構大変だった。私にしては何回も描き直しました。
(それにしては…こんなもん?という突っ込みもあり…)

いつもは焦茶色で主線を入れるんですが、今回は紺色です。
紺は紺でまたいい感じです。
また別の絵のときにも使ってみよう。

何で急にこんなに頑張ったかというと、
明日から会社の合宿なのです。。。。
ううう、貴重な休みが…なんつーことだ。
とりあえず合宿までに、少しは進めたい一心で頑張りました。

帰ってきたらまた続きを頑張るぞ!
という楽しみの為に、合宿頑張ってきまーす……。。。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

ペンギン大好き

ペンギン落書き

(クリックで大きくなります)
世界に動物数いれども、ペンギンはうさぎと競うほど
大好きな動物です。

福山に市営の動物園があって、そこにフンボルトペンギンが
たくさん飼育されているのです!
ペンギン大好き人間は子供に混ざってきゃあきゃあと
ペンギンを観察&撮影!!
その時の写真を元にして次の作品の下絵を考えています。

とりあえず体の形を把握。
ここからデフォルメや面白い動きを付けていくという
作業がとても面白いです。
なにか物語を付けたイラストにしたいといつも思っているので
頭の中にはペンギン物語を浮かべつつ、下絵を完成させていきます。

早くとりかかりたいなあ。まだ下絵も出来ていないのに(笑)
はやる心と裏腹に、仕事は忙しくなるばかり。
今週はお休みがないのですよ。。。うげっ。。


【“ペンギン大好き”の続きを読む】

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

クロスステッチ針刺し

クロス針刺し

初めてのクロスステッチ。
で、針刺しを作成しました。以前姫路に行った時に購入した
小さな金ダライにクッションをねじこむ…。

ステッチの図案は自分で作ったのですが何分クロスステッチが
初めての作成ということもあり、また普通の布に刺したので
ゆがみまくり、間違いまくり…。
クロスステッチって奥が深いですね。うーん私には向いてないかも…。

とりあえずこの針刺しを愛用してみます!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

うさぎ子刺繍バッグ完成!

かばん全体

(クリックで大きくなります)
やっと完成しました~!!

手提げバッグです。だいたいB5サイズくらいです。
もう少し大きい方がよかったかな…でもこじんまりとして
なかなか可愛いです。

実はこんな大物(ちっとも大きくは無いんですが)を作るのは
全くの初めてです。
型紙も本を見ながら適当に作ったのでかなりあやふや…
まあ形になれば良いので結果オーライで。

中にポケットをつくっているのですがポケット作りも
全くの初めて。脇にレースを縫いこんだのも初めて。
持ち手のカシメも初めて。初めてづくし。

かばん部分

刺繍の方もせっかく星をひとつ落としたのに
待ち部分が入り込むのを計算してなくて
ちょっと脇に刺繍がまわりこんでます………。。。
あぁ…ちょっと凹んだ。

初めてだから。また次作ることがあったら、
ちゃんとしたのを作りたいと思います。

今日のところは形になったものを見れたので大満足!
さあて、次は何をつくろうかな~~!!!

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

まったり生きられたら

針の子

過去の作品。
前のエントリに描いた落書きの「針刺し子」は
もうすでにハンカチに刺繍されていたのでした。

何故か気に入りなんです、この子。
また日の目を見せてやろう。刺し子よ。

うさぎ子の続きを作成したいんですけれど
なかなか進まないです。
5月ももう3分の1終わったというのに…。焦る心。



ここ2日ほど暑い日が続きましたが、今朝は雨のせいか涼しかったです。
晴れ間が少しのぞいた朝の、重く湿った冷たい風が好きです。
爽やかだけど、どこか少し冷たい、突き放されたような
孤独な感じが、好きです。



【“まったり生きられたら”の続きを読む】

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.11 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

黄金去りし

針刺し子ちゃん

落書き。針刺し子ちゃんです(笑)

日曜日に下準備しておきたかったのに実は出来ていなかった私。
案の定進まない……(自業自得)

ノートパソコンのメモリを上げてやったら
フォトショップがすごく快適に動くので
思わずペンタブで遊んでしまいました。
アップしているイラストは「針刺し子」ちゃんです(笑)
こーいうキャラクタ作ったりするの好きなんです。
特に頭にかぶりものするのが好きらしい。

他にもいろんなキャラがいるんですけど
刺繍のモチーフとして日の目を見るキャラは果たして
何人くらいいるのかな?
産みの親として、刺繍作品として育て上げたいものです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 日々のこと

うさぎこ刺せた

半分完成

うさぎ子刺せた~!なんだか毎回同じような写真ですね…。
同じモチーフ刺してるから仕方ないか……

ゴールデンウイークも今日で終わり……。
4日も連続で休むなんて正月以来だわ、と思うと
日本人てよく働くもんだなあと感心してしまいます(笑)
まあ私も明日から仕事なんですけどね。
頭切り替えなきゃ!

仕事に入ってしまうと型紙を布に写したり
モチーフをトレスしたりとかがやりにくくなる傾向なので
今日のうちに用意しておきたいと思います。
あとは刺繍するだけ!まで準備できれば
週の半ばでも進めることができるみたいなので。
(やっと最近自分のことが分かってきた…汗)

帰省中の妹がニンテンドーDSをもっていて
いとこのDSを借りてマリオカートを通信でやったんですけど
……面白いですね~~!
一気にDSが欲しくなっちゃいました。

どこに売ってるかな?買いたいよ、と妹に言うと
刺繍やってんでしょ?それよりPSPで遊んでるの?
と言われてぐうの音も出ませんでした…。
以前買ったPSPはしまわれたまま一年ほど遊んでないのです。

ゲームとかあんまり向かないことを改めて思い知らされたので(笑)
引き続き刺繍頑張ります。
私にあってるのかな?刺繍って。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

白色半分

半分白

かぶりもの部分が半分刺せたところです。

モチーフを今までの約1.5倍ほどの大きさにしたんですが
結構こたえます……刺しても刺しても埋まらないなー。

糸がよれてるのか、ちょっと刺した感じが汚いような…?
アイロンしたらある程度落ち着くといいけれど。


【“白色半分”の続きを読む】

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

線入れから

うさぎこ表

やっと取り掛かりました。

以前アップした下絵は今回はボツ。また次の機会に使います。
自己紹介のエントリに使用している写真のうさぎこシリーズで
今回は作成することに。
一応主線の状態まで持ってきました。

今回は手提げ袋にしようと色んな本と首っ引きになりつつ
型紙を起こし、布に線を入れ、チャコペーパーで図案をうつし
やっととりかかる。。。
極度のめんどくさがり屋の私はこの作業がもっとも苦手です。
一旦刺し始めると楽しいんですけどね。慣れないからかな。。

色彩計画は前回作成のまま流用でいいので楽ですが
ちょっと大きめに刺繍しているので色を埋めていくのが
結構今回は大変かもです。

それにしてもゴールデンウイークに一気に仕上げたいと
思っていたけれどなかなか進まないもんですね。
こつこつ進めていきます。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター