開けるのがもったいない

買ったもの

花尻ききょう町で行われていた「ふたつの室内展」
行ってきました。

小さな展示場に可愛いハンドメイド雑貨がぎゅっと
詰まっていました。
最終日の午後に行ったのでもしかしたら初日とかは
もっとたくさん作品があったのかも知れません。

それでもとっても心をぎゅっとされたネックレスを発見!
早速購入してしまいました。

写真はそのネックレスをラッピングしていただいたものです。
特にプレゼント用とも何も言わなかったのにこのラッピング!
可愛すぎませんか!もう感動です!

作品を購入する人に渡すその時まで、
作品の完成度を高めていくサプライズ的な演出に
ただただ感動してしまいました。

私もそのようなモチベーションで作品作りに取り組まなくては、
と、心に刻みました。
三連休ほんとに遊んでしまったので反省しきりです。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

姫路の旅

姫路に行ってきました。
初めて行くので先にリサーチして
気になる雑貨屋さんをピックアップ。
「bocagrande」さんへ行きました。
http://www.bocagrande.be/

とーっても私のツボなお店!
光のサンサンと差し込む大きな窓に囲まれて
アンティーク雑貨やリネン、ハンドメイド材料などが
並ぶ店内は本当に理想のお店でした。

戦利品

戦利品です。

○4色の色紙が入ったペーパーセット
○アンティークのミニバケツ2種
○ロマンティックな白いレース
○皮製の鳥ブローチ

他にも外国の古切手やお皿やカップ、かごバッグなど
欲しいものがいっぱいありました。

ちょっと遠いけどまた絶対行きます。


【“姫路の旅”の続きを読む】

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

腸内環境正常化作戦

チチヤス

かわいいパッケージ!

チチヤスヨーグルトのパッケージがノスタルジックで
シンプルかわいくなってました。
思わず手にとってしまった私。
本当はもっと「効きそうな」菌が入ったヨーグルトを
買おうと思ったのに。
ちょっと可愛すぎ?かも!
でもパッケージに負けちゃった。買っちゃった。

最近お腹の調子がよろしくないのでヨーグルトで
腸内改善です。
ここ3ヶ月ほど整腸剤を毎食飲んでいるのですが
数日飲み忘れただけでお腹が壊れた…。
こんなことじゃいかん!!
という意味でのヨーグルトなのです。

規則正しく、栄養バランスよく、運動もね、
できれば、いいんですけど…ふう。なかなか、、。。
とりあえずヨーグルトから!始めてみます。

パッケージ買いだったけど、さすがチチヤス。
美味しくいただきました。ご馳走様です。


本日は刺繍準備はお休み。
また明日から頑張ります!!

2007.04.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの

準備はつづく

飛ぶ子

昨日に引き続きアイデア落書き。
(またまた暗くてごめんなさい)

またフォーク持ってます。
最近の落書きはフォークやらスプーンやら持った
女の子がやたら出てきます。
マイブームかな。

まだまだアイデアスケッチの段階なので
生地までたどり着きません。
ゴールデンウイークまでには刺繍に取り掛かりたかったなあ。


【“準備はつづく”の続きを読む】

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

準備中です

フォーク娘落書き

次の作品に刺したい絵柄の落書き。
(暗くてすみません…)

落書きしてる中から次に何作りたいなーっていうのが
浮かんでくるタイプです。
この絵を何に刺そうか、どんな位置にどんな色合いで
刺そうかと考えるのが楽しいです。
でも作りたいものを作る力がないんで、
いつも妥協妥協なんですけどね…。
ああ…仕立ての勉強しなくちゃね。
いつも本を読んで「できる」「できない」の判断してます。
だから簡単なのしか作れない(笑)


【“準備中です”の続きを読む】

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.24 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

一気に仕上げました

白雪姫完成

出来ました~!

刺繍ができたので一気に仕立てました。
実は仕立てが大の苦手の私。。。
ミシンの一番ゆっくりな速度でカタカタ…
カーブの部分で冷や汗たらたら……。
なんとか完成しました。
トーションレースはさんでみたり、楽しかった。

裏面にも刺繍しようかと思っていましたが
次に作りたいものが頭に浮かんだので今回は中止。
写真では写ってないですが大きいチェックの生地を
裏側に使用しました。

さあ!この勢いで次にとりかかるぞ!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

塗ります

赤色挿し色

髪とリボン、スカートを差しつぶし。
やっぱり色が入ると楽しくなるし、やる気が出ます。

赤色はポストみたいな真っ赤じゃなくて、
少し黒が入ったエンジに近い色を選んでます。
気づくと赤と言えばたいがいこの色。
なんとなくリネンの風合いに溶け込む気がするんです、この赤。

あとはエプロンかブラウスか、どっちかに色を入れて
林檎に色をいれて靴に入れて、仕上げの予定です。

あっ。テーブルはどうしよう……。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

少しでいいの

少し進んだよ

ほんの少し進みました。

平日は会社勤めなので、家に帰ってからの作業になります。
それゆえ亀の歩み…なかなか進まないです。

一応椅子を刺しつぶせたところ。
主線より薄めの茶色で刺したんですが…分かり辛いですね。
糸も刺してみないと色が分からないところがあって、
そんな思ってもみない結果がまた面白かったりします。

自分の作品もそうだけど、刺繍教室の課題が進んでない…。
時間は作るもの、って言葉が身にしみます。
教室で作ってる作品がとっても可愛いのです。
先生にお願いして描いていただいた図案でバッグを作成中。
早くどちらも仕上げたいな~!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

さくさくうまうま

いちごデニッシュ


お気に入りのパン屋さん「カジパン」で買ったいちごデニッシュ。
サックサクのデニッシュ生地に甘さ控えめのクリームがたっぷり。
そしてその上にぎっしり乗せられた甘酸っぱいいちご!
今の季節しか味わえないフレッシュな美味しさでした。

この「カジパン」さんのパンはどれも美味しい!
特にベーコンが乗っかったフォカッチャ系のははずれなし。
またあんこバターパンなど素朴なのも、パン生地自体が
美味しいから飽きることなく食べつくせます。

書いていたらまたカジパンが食べたくなっちゃった。
色気より食い気のnokitanなのです。。。

2007.04.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | たべもの

花の子

以前作成した作品をアップ。


hananoko

花と女の子です。
白無地のハンカチに刺しています。

自分の図案を刺した中で、初めてある程度納得のいく
仕上がりになった作品なので思い出深いです。
分かり辛いですが花びらがグラデーションになっています。

でも右目と左目の大きさが違う……。。
こつこつ練習していきます。


明日も寒いそうです。
この季節何を着てでかけようか本当に悩みます。
タートルネックじゃ暑いかな、カーディガンは着ないとなると
邪魔だしなあ…と、結局薄着にコート姿で出かけては
コートを脱ぐ場で寒い…という悪循環です。
とほほ。そりゃ風邪もひくわけだ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

2007.04.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | 完成品

急に寒いので

ちょっと風邪ぎみになっちゃいました。
にんにくをたっぷり入れたお鍋で一気に解消!
…となればいいんですけど。
今年はまだ風邪ひいてないんで油断してました。
春先の急な寒い日にはご用心です。

07-04-16_20-57.jpg


昨日からとりかかった次の作品の一部です。
イメージは毒林檎と知らず食べてしまう白雪姫。
一応がま口に仕立てるつもりで、
裏面にも白雪姫の一場面をいれようかな、と画策中。

テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用

2007.04.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 製作中

yukiringoについて

挨拶用

yukiringoです。はじめまして。
このブログはnokitanが趣味で作っている
布小物の製作過程と完成品を載せている
個人趣味的なブログです。

素人の趣味で作っている作品なので
アラや適当な部分が多々ありますが
少しずつ上達していければな、と考えています。




about> nokitan

1977年生まれ
岡山在住
普段はOLをやっています
刺繍歴約2年 
尊敬する先生の教室に通わせていただいて
勉強しているところです


※私の作品に使用している図案は特別な記述の無い限り
 nokitanのオリジナルです。
 画像や図案の転用はご遠慮ください。

2007.04.15 | | Comments(0) | Trackback(0) | yukiringo

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター