その空間へのお誘い

私が刺繍を始めるきっかけとなった石井寛子先生の個展が
岡山市の出石町 pieni deux にて始っています。


■CAHIER HIROKO ISHII
2011 exhibition「collector」

2011年10月15日(土)~10月23日(日)
open 12:00~20:00(最終日は19:00まで)
場所:pieni deux(後楽園の近くです)
http://pienideux.exblog.jp/


もっと早くお知らせすれば良かったんですが…。

私は日曜日にお邪魔させていただきました。
常に進化を忘れない石井先生の作品がさら可愛く、
そして石井先生ワールド全開で会場を包んでいましたよ!
可愛さにメロメロになるだけでなく、思わずニヤリとほほ笑んでしまう、
そんな仕掛けがいっぱいで、いつまでながめていても飽きない
楽しい作品ばかりで、本当にただただ楽しませていただきました。

私もいつかあんなパワーと愛と可愛さにあふれた作品を
いっぱい作って並べたい…なあ。

刺繍がお好きな方はぜひ行ってください!
私はもう一回行く…でーす!!えへへ。


テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2011.10.17 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

連休海に行く

ガラス拾い
シルバーウイークいかがお過ごしですか?
ニュースを見てると高速道路がものすごいので、きっとどこも
混んでるんだろうなーと、ひきこもってます。。。

そんな私ですが晴天の一日だけ、お誘いされて海へ行ってきました!!
わーい。あ、泳いだりとかしてませんよ(もう今更誰も泳いでないって)。
釣りです、魚釣り。

釣りって、砂浜で出来るんですねえ。(←本当の素人)
やったことない私に合わせて岩場や岸壁は危ないので砂浜に
連れて行ってもらいました。

なのに糸を垂らしたら魚が食いつくまで綺麗な石や貝がらや
波に削られて丸くなったガラスを拾うのに必死な私。
釣りは魚が食いつくまで海と会話するのがいいんだという連れの
言葉に聞く耳もたず砂浜を行ったり来たり………。。。

写真は戦利品のガラス達です。綺麗でしょ?(自画自賛)

結局その後、魚が釣れないのはつまらないと我儘放題、
別のポイント(結局岸壁)で小さな小さな魚をゲット!
それからタコもゲット!
ふぐ、もゲット…これは食べられないのリリース。。
楽しいシルバーウイークの思い出づくりが出来ました。

そして今日…。。。
大丈夫でしょー、ってナメて怠った日焼け止め。塗らなかった腕がヒリヒリ。。。
痛いよお。。。
辛うじて顔は塗ってたんだよね。恐るべき、紫外線。

次行くときは絶対塗るぞ。そして長袖だ。
ちょっとはまってるなあ、釣り。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.09.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | おでかけ

国宝 拝謁

建仁寺
普段は可愛らしい雑貨とかにばかり興味がある私ですが、
本業のほうの仕事では戦国から江戸末期にかけた、掛け軸や屏風、日用品などの
調度品などのいかにも日本!というデザインに非常に心惹かれる人間であります。

今日まで岡山県立美術館に俵屋宗達の「風神雷神図」が来ているのは知っていました。
「こ、これは絶対行かねば……」知った直後から固く決心しておりましたが、
一緒に行こうねとお約束したKちゃんと調整した結果、やはり最終日という運びに。

最終日は人多いかもなーと思いましたが、朝一番(9時)に行けば空いてるだろーって
考えが甘かった…………。。。。。

8時30分に館の前に着いた時には既に長蛇の列…。。マジカヨ…。。
会館時間より早く開く県立美術館。なだれ込む人人ひと……。。
でも早く行ったおかげでちゃんと見られました。

やはり、本物は違います。今まで本やらネットやら風神雷神図は見てきたけど
圧倒されるものが全然…違う。
展示品の中には、いろんなところで見る豊臣秀吉の肖像画とか、
秀吉自筆の手紙とか、伊藤若冲の掛け軸とか…普通にそれだけで
メイン張れるような展示品もあったんですけれども
完全に飲まれてる。風神雷神図に。圧倒感がなーんとも、違いすぎる。

筆の運びだの、ホワイトスペースだの、何だの、私が言うことではないので、
もしお近くで本物が巡回する機会があれば是非!ご覧になってください。
圧倒されるものがあります。17世紀前半の作品だというのに。
素晴らしい作品は、時を超える。

とても満足した一日でした。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.08.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

海と桜

坂の上から
ちょっと汗ばむほどの陽気に誘われて、お花見に行ってきました。
遠くに映るのはしまなみ海道です。あ、尾道千光寺に行ってきました。

葉さくら
もうすでに葉桜になりつつあり、散り始めていたんですけれど
逆にさくら吹雪を何度も見ることができました。
とっても綺麗でした。

さすが尾道、坂が多くて、特に千光寺は山のほぼ頂上に建てられているので
遠くに海を眺めつつ桜を楽しむことができる最高のスポット。
行きはロープーウェイで上がって、下りにゆっくり歩きながら桜を楽しむ、
というのがなかなか良い桜の楽しみではないかなと思います。

今年はさすがにもう終わるのではないかと思うので、
来年辺りお勧めいたします。

あ、尾道ラーメン食べて帰るのも、いいですよ!!
(結局食い気だ)

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2009.04.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

紅葉を求めて…奥津峡の旅

もみじ紅葉
ご無沙汰しておりました。
生きてます。。すっかり…もう冬か!ってくらい寒いですが、秋ですね。
県北へ紅葉を求めにお友達とドライブへ行ってきました。

昔の人たちは、何を思ってこんなに紅葉する木々をこの場所に集中して植えたのかしら、
と考え込んでしまうほど綺麗でした、奥津峡。

あたり一面、もみじの赤、黄。足元も、散った葉で赤く染まっていました。
散ったもみじ
最近は仕事の追い込み(?)で精神的に疲れる日々が続いていましたが、
久々に自然の美しさ、空気のきれいさに触れて癒されました。

自然に触れるのって、本当に大切だなーと感じる一日でした。。。。
誘ってくれたKちゃん、ありがとう!


その奥津峡からの帰り道に立ち寄った書店で買った本に、
「自分で思い描いた自分にしかなれないのだ。
 頭で思い描くのは自由だ。ならば壮大に思い描けばいいじゃないか」
と、書かれていて、ハッとしました。
そうか、思い描くのは自由だ。勝手だ。ならなりたい自分をでっかく描いちゃえ。
すぐにヘコたれてしまう私には、背中を押される本になりそうです。

とりあえず、今より痩せて健康な自分を描こうかな。。。
やっぱりまだまだ夢が大きく描けない、小心者の私なのでした。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

2008.11.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | おでかけ

«  | HOME |  »

プロフィール

nokitan

Author:nokitan
自作のイラストを刺繍にして布小物を作っています。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

ブログ内検索

フリーエリア

FC2カウンター